茨木市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学2年生の女の子が体験授業を受けてくれました。

塾に行っていますが成績が悪く、懇談で先生から

結構、厳しめに言われたそうです。

今の成績のまま3年生になれば高校にいけなくな

ると言われ本人もショックを受けました。

親からも今まで同じような事を言われていたようですが

先生から言われるとかなりリアルでさすがにマズイと

思ったそうです。

それで本人から家庭教師したいと言ってきたので、お母さん

が探してくれたそうです。

塾は個別指導で、先生1人に対して生徒は3人ですが

なかなか質問ができないそうです。

もともと大勢の塾に通っていたのですが、質問がしにく

いという理由で個別指導の塾に変えて1年。

でも成果としてはでなかったみたいです。

そして最終手段の家庭教師でマンツーマン指導

を受けようという話になったようです。

えーるで今教えているも以前個別指導の塾に

通っていた子が多いです。

ただ、やはり質問しないまま家に帰ってしまい

どんどんわからなくなって塾をやめたという話

をよく聞きました。

でも同じ塾に行っていてもきちんと結果が出て

いる子もいます。

その違いは、「家庭学習をしているかどうか」なのです。

家で勉強している子はわからない所を見つけ、それを

塾で質問して一つ一つ解決していきます。

ただ、家で勉強していない子はわからないところが

どこかわからないため、塾に行っても聞くところが

わかりません。

だから先生が目の前を通っても質問ができないのです。

もちろん人の目を気にしてきけない、質問する事が

が苦手という理由もありますが・・・

だから、塾でも家庭教師でも、家庭学習している子は

成果が出やすいし、逆に家庭学習していない子というのは

あまり成果が出ていないという事です。

やはり家庭学習は避けて通れないことなんですね。

えーるではそんなお子さん達に、家庭学習のやり方から

教えます。

そのやり方とは、”学校の予習復習のやり方”です。

予習としてはまず、教科書の要点をおさえて学校

の授業を理解するよう促します。

予習することで学校の授業の理解度が深まります。

それでもわからない時は家庭教師の先生が教えます。

復習はその日学校で習った内容を家でやってもらい

ます。それでわからない所があれば、次の家庭教師

の指導の時にしっかり教えて解決します。

そんな感じで予習復習で学校の授業を理解していく

という勉強法なんです

今回話を聞いてくれた女の子も予習復習の大切

さを理解してくれたようで、えーるで家庭教師

をやりたいと言ってくれました。

紹介する先生は優しくて話しやすい根気のある

女の先生を希望でしたのでそれにあった先生

を紹介したいと思います。

これから3学期のテストはもちろん2年、3年に向けて

頑張ってほしいです。

 

 

茨木市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・茨木市で人気の家庭教師するには

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の体験授業は随時おこなっています。

体験授業のお申込みなどは・・・https://www.aile21.jp/