大阪市港区の中学生

こんにちは。

 

家庭教師のえーるのショウジです。

 

中学1年生の女の子が体験授業を受けてくれました。

 

塾には通っていますが、テストの点数には反映されていない

 

ようです。

 

小学校の時から行っている塾ですが、人見知りする子という

 

理由で途中から個別指導に切り替えたそうです。

 

教えてもらっている教科は英語と数学で、回数は週に2回。

 

先生1人に対して生徒は3人教えてもらっているみたいです。

 

質問ができないからという理由で個別指導に変えたのですが

 

本人はそれでも質問ができないみたいです。

 

お母さんは「せっかく個別の塾に行ってるのだからちゃんと

 

質問してきなさい」

 

といつも言っているようですがそれでもわからないまま

 

帰ってくるそうです。

 

話を聞いているうちに、質問できない理由が2つわかりました。

 

一つは、個別といっても他の子の目を気にして恥ずかしく

 

聞けないという事。

 

もう一つは、質問するところがわかってないため、塾に行っても

 

聞けないという事です。

 

えーるで教えている生徒にもこれらの理由で質問できなかったという子が

 

沢山いました。

 

中学生は最も多感な時期なので、人の目が気になる年頃です。

 

だから、人前で自分の苦手な勉強の質問をするということは

 

かなり勇気がいるのです。

 

そして、もう一つの理由、質問する所がわからないという原因は

 

家での勉強です。

 

家で勉強していない子は、自分がわからない所が見つからないまま塾の

 

授業を受けてしまいます。

 

そのため塾では、ただ問題を解くだけで時間が過ぎてしまうのです。

 

そのまま週に2回、3回通ったとしても、塾の効果は出にくいという

 

わけなんです。

 

えーるは家庭教師なので週に1回の指導がほとんどです。

 

塾よりも回数が少ない分、普段の勉強が不可欠になってきます。

 

だから、えーるの生徒には普段家庭教師が来ない日にも勉強する

 

ように促しています。

 

その狙いは、わからない所をしっかり見つけてもらい、家庭教師の

 

先生が来た時にそのわからないところをしっかり聞けるようにする

 

事です。

 

あともう一つの狙いは、学校の授業を理解できるようにするように

 

する事なんです。

 

学校の授業が理解できるようになればテストの点数に直結

 

しますし、テスト前に慌てて勉強しなくてすむので楽にな

 

ります。

 

そうなれば、勉強に対して前向きになり、自信もついて

 

いくのでいい事だらけなんです。

 

そんな家庭学習のやり方を教えて習慣をつけていくのが

 

えーるの家庭教師です。

 

もちろん家庭教師は1対1ですので、その子が過去に習ったけど

 

わからない基礎に戻ってわかるまで教えていけます。

 

相性が大事なので、できるだけその子の性格に合わせて

 

楽しく勉強できるように先生選びも慎重にやっています。

 

最終的には家庭教師がいなくても、生徒が自分で勉強できるように

 

なってもらう事が大事です。

 

今回体験授業を受けてくれた子は、そんなえーるの指導法を聞いて

 

気に入ってくれたようです。

 

家庭教師をやりたいと言ってくれて女の先生を紹介する事

 

になりました。

 

これから家庭学習を身につけて結果を出し、勉強に対して

 

自信をつけていってほしいと思います。

 

 

大阪市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・大阪市で人気の家庭教師するには

 

 

【家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の体験授業は随時おこなっています。

体験授業のお申し込みなどはコチラ・・・https://www.aile21.jp/