大阪市平野区の中学生

こんにちは。

 

家庭教師のえーるのショウジです。

 

中学2年生の男の子が体験授業を受けてく

 

れました。

 

塾に通っていますが学校のテストの点数は悪い

 

そうです。

 

特に塾で習ってる数学と英語はずっと苦手で

 

平均点をずっと下回っているようです。

 

部活のサッカーを頑張っていて勉強は二の次

 

三の次といったかんじだそうです。

 

塾は同じサッカー部の友達も沢山行っていて

 

どちらかというと付き合いで塾に行っている

 

ようなものらしいです。

 

塾の宿題も直前になって慌ててやったり

 

あまり積極的に行ってる様子はないそうです。

 

塾に行ってるからまだ今の点数が取れていて

 

もし塾をやめたらもっとひどい点数になるの

 

ではないかと思いながら今まできたそうです。

 

ただ、このままではどちらにしても高校には

 

いけなくなるだろうし、3年生に上がる前に

 

手段を変えようと家族で話し合ったそうです。

 

 本人は塾の友達との付き合いがあるのでやめ

 

たくないと言っていたそうですが、このまま

 

高校に行けなくなるのも嫌なので仕方なく

 

話を聞いたといった感じでした。

 

えーるで今教えている生徒の中にも、この子

 

のように友達との付き合いで塾に行っている

 

子も沢山いました。

 

中には塾が終わって友達と話をしたり帰り道

 

にコンビニで飲み食いすることが楽しいと

 

いう子もいました。

 

もちろん塾に行ってい子で真面目に勉強したり

 

頑張っていた子もいました。

 

ただ、いずれにせよ、塾に行っていても成果が

 

出ていないから家庭教師に変えられてるわけで

 

す。

 

同じ塾でも成果が出ている子はその子達と何が

 

違うのでしょうか?

 

ズバリ 家庭学習です!

 

塾に限らず学校のテストの点数がいい子ほど

 

家庭での勉強が上手にできているケースが

 

多いのです。

 

もちろん家庭教師をしていても成果が出て

 

いる子とそうではない子がいますが、やはり

 

家庭学習の差と言っても過言ではないようです。

 

塾も家庭教師もあくまでもキッカケやサポート

 

にしかなりません。

 

生徒が自分自身で勉強しないと本当の力には

 

ならないということなんですね。

 

当然、勉強のやり方がわからないとできません。

 

えーるでは勉強のやり方から教えて、生徒が

 

指導のない日にも勉強できる環境をつくって

 

いきます。

 

 特に学校の予習復習を中心に教えて、学校の

 

授業で集中しやすいように準備していきます。

 

そうする事で授業を深く理解し、テストの点数が

 

良くなり、興味ややる気も出る事が多いのです。

 

今回体験受けてくれた子は、そんなえーるでの

 

指導法を聞いて、最初は渋々聞いてましたが、

 

最後のほうには自分にもやれそうと思ってくれ

 

たようです。

 

塾をやめて家庭教師を始める事になりました。

 

男の子先生で明るい人を希望でした。

 

サッカーとの両立頑張って欲しいと思います。

 

 

大阪市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・大阪市でおすすめの家庭教師の登録するには

 

 

 

 

 

【家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

 

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の体験授業は随時おこなっています。

体験授業のお申し込みなどはコチラ・・・https://www.aile21.jp/