京都市伏見区の中学生

 

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学3年生の男の子が体験授業を受けてくれました。

塾に通っていますがテストの点数がかなり悪くて

困っているそうです。

苦手なのは英語と国語でどちらも塾で習ってはいます。

文章を読むことや考えることが苦手らしく、当然数学

の文章題も苦手だそうです。

特に長文になると、何を問われているのか?それに

対してどう答えればいいのかわからないため、最近では

文章すら読まなくなったそうです。

中学になると問題の出し方が高度になり、文章も

長くなってくるので長文が出た時点で飛ばしてしまう

ようです。

国語力、読解力はすべての基本です。

この問題は何を問われているのか?どういう答えを

求められるのか?

問題の意味がわからないのであれば解答がでるはず

がありません。

よく言われているのは最近の子どもはスマホに慣れ

ていて本は読まないことも原因の一つだとか。

もちろん今でも本を沢山読む子は読んでいるようです

が、昔と比べると活字離れが進んでいるのは確かな

ようです。

わからない単語などあれば昔の子は分厚い辞書をひい

て調べるしかなかったのですが、今ではスマホで検索

すれば数秒で答えがでてくるので考える必要がありま

せん。だから家に辞書がないというご家庭も昔に比べる

とかなり多いようです。

便利になるという事はそれと同じだけ大事なものも失わ

れるということです。何が正解なのかはわかりませんが

ただ中学生にとっては試験では必ず必要になることな

んです。

この時期に文章をしっかり勉強しておくことで将来社会

に出た時に恥をかかなくてすみます。

えーるの生徒にも読解力が弱く、英語や国語の長文が苦手

な子や数学の文章題が苦手という子が沢山います。

数学の計算問題のように決まった答えが出る勉強では

ないだけに教えるのも難しいのですが、大学生の家庭教師

も同じ勉強を乗り越えてきています。

どうすればいいのか?勉強のやり方やコツなどをアドバイス

してなんとか子どもの苦手意識を取り除けるよう頑張って

います。

わからないから問題を飛ばしたり読まないわけで、それが

わかるようになれば自信がつき楽しくなってきます。

その先生がやってきた勉強法や攻略のしかたを教えて

文章から逃げない子になってもらいます。

今回話を聞いた男の子は苦手を克服したいから家庭教師

したいと言いました。

自分が苦手なことから逃げないで克服したいという気持ちも

伝わりしっかり応援したいと思いました。

時間がかかってもいいので少しでも苦手が得意に変わるよ

う頑張ってほしいと思います。

 

 

 

京都市では他にも多くの紹介先があります。

詳細はHPをみてください

登録するには・・・京都市で評判の家庭教師を登録するなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の体験授業は随時おこなっています。

体験授業のお申込みなどは・・家庭教師のえーる 【京都|大阪|奈良|滋賀|兵庫で口コミで人気の家庭教師】