京都市伏見区の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学2年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

勉強が嫌いで今まで塾に行く事を拒んできたようです。

周りの子達はほとんどの子が塾に行っているようですが

本人はどうしても嫌がるそうです。

どうして嫌かというと、学校から帰ってからもう一度外に出る

ことが嫌なのだそうです。

しかも嫌いな勉強をしないといけないので尚更行きたくない

という理由でした。

成績は5段階で2が多く、テストの点数も全て平均以下。

中には一ケタの教科もあるようです。

このままでは高校にもいけなくなるし、負け癖がついたまま

では今後の人生で困ることが多いと心配したお母さんが

家庭教師を提案しました。

その提案をすれば本人は嫌がると思っていましたが、意外と

すんなりOKでお母さんは驚いたそうです。

本人も心のどこかで今のままではマズイと思ってはいたようです。

夏休み前の懇談で学校の先生から高校にいけなくなるぞ!と言われ

たことも効いていたようです。

えーるで教えている生徒にも勉強が嫌いな子はいっぱいいます。

この子と同じで塾を嫌がって行かなかった子や、塾には行っている

けど全然やる気ない子も・・・

それでもどの子も必ず言うのは「高校には行きたい」

それは確かなのです。

「もちろんテストで悪い点よりいい点の方がいい。」

「学校の授業がわからなくて退屈よりわかったほうが嬉しい。」

「勉強の事で怒られるより良くやったとほめてほしい。」

そう思っている子もいます。

 みんな本当はよくなりたいんです!

もっと頑張りたいんです!

でもだんだんわからなくなり面白くないしやる気もなくなって

きます。

えーるではそんなお子さん達にまず勉強のやり方から教えて

少しでも普段から勉強する癖をつけていきます。

もちろんその中でわからないところや苦手が出てくるので

指導の時にしっかり理解するまで根気よく教えます。

そして少しでもわかったり結果がでたら思いっきり褒めて

自信をつけさせます。

やったらできる!できたら嬉しい!そんな感情を呼び起こす

のです。

そんな感じで勉強の楽しさ、理解できた時の面白さを実感して

もらい、もちろん結果も出していきます。

今回体験授業を受けてくれた男の子はえーるの指導法を聞き

気に入ってくれたようです。

自分の口から「頑張る!」と言ったのでお母さんも嬉しそうでした。

希望する先生は根気よくて話やすい男の人です。

先生と一緒にわからない所を見つけて、じっくり教えてもらって

自信をもってもらいたいでね。

 

 

京都市では家庭教師の紹介先が沢山あります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先は・・・京都市で人気の家庭教師の登録先は

 

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

 

 

 京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

体験授業は無料で随時おこなっていますので気軽に受けてみてくださいね。

無料の体験授業を受けたい方はコチラ・・・ https://www.aile21.jp/area/kyoto