京都市北区の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学2年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

塾に行っていますが成績が悪いので今月でやめるそうです。

学校の授業がわからないし塾でも質問してこないので今のままでは

塾に行く意味がないと思って今回家庭教師を検討したとのことです。

塾は個別指導で生徒は3人らしいですがそれでも質問はできないみ

たいです。

それなら完全にマンツーマン指導の家庭教師にして質問できる環境

をつくってやりたいとのことでした。

あとは、家では勉強を一切していないからもっと家でも勉強してほしいので勉強のやり方を教えてほしいということもおっしゃっていました。

えーるで教えている生徒にも以前塾に行っていたけど成果が出ていなかった子が沢山います。そのほとんどが塾に行くだけの勉強になっていて家でしないという子でした。

家で勉強しない理由は、”勉強が嫌い”、”部活で疲れてできない” など

色々あるのですが、最も多いのは、”勉強のやり方がわからない”という相談です。

机に向かって自分なりにやろうとしますが、何をすればいいのか?

どうやってやればいいのか?結局時間だけが過ぎていき寝てしまう。

せっかくあったやる気までなくしてやらなくなるこだっているようです。

特に中学校の勉強は小学校よりも難しくて授業のスピードが速いため

家庭学習が上手にできていないとついていけなくなる子が多いです。

中学校になると小学校の時みたいに学校で先生が予習と復習をしてくれないので自分でしないといけません。

その予習と復習のやり方は誰も教えてくれないので家で勉強しようと思ってもできないのです。

えーるでは家でやる予習や復習のやり方から教えて家庭学習の習慣からつけていく指導をしています。

予習をすれば学校の授業が理解しやすくなり、勉強の意欲もアップします。家に帰って復習をすれば授業で習ったことをさらに理解できて

忘れにくくなり定着していきます。

そんな予習と復習を家庭教師の先生と一緒にやっていき勉強の習慣をつけ、やる気も上げていっています。

もちろん家庭学習の習慣がつくまで3カ月とか、半年かかる子もいますがコツコツ毎日やることは一番重要なのです。

今回体験授業を受けてくれた男の子はえーるの指導法を気に入り家庭教師をやりたいと言ってくれました。

質問しやすいような優しくて根気のある先生を所為会してほしいとのことでした。

頑張ってほしいと思います。

 

 

京都市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

詳細はHPをごらんください。

登録先はコチラ・・・京都市で人気の家庭教師の登録するには

 

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

 

京都府では 家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています。

 無料の体験授業のお申込みはコチラです・・・https://www.aile21.jp/area/kyoto