京都市右京区の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学3年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

部活も終わりだんだん周りはすでに受験モードなのですが本人はいたっ

て呑気のようです。

友だちは塾で頑張っているのに塾には行きたがらず、家でゲーム三昧。

1学期の成績はかなり悪く学校の先生からも懇談でもっと頑張るように

と言われたようです。

このままほおっておけないとお母さんが家庭教師を探して今回体験授業

を受けさせようということでした。

1年生の時から成績は4がなく、3ばかりでしたが2年生になり苦手な英語

と数学が2になりそのままきています。

一人っ子でマイペースな性格、親の言うことはきかないので大学生の家庭

教師だったらきいてくれるかも?という期待から決めたようです。

えーるには勉強が嫌いな子が多く、家庭教師の先生と一緒に頑張ってくれて

いますが、最初は特に受け身の子が多く自分から勉強するという子は少ない

と思います。

ただ、勉強が少しずつでもわかるようになり楽しくなってくるとだんだん

自分から机に向かうようになったり、勉強時間も多くなることがよくありま

す。

そうなるまでは家庭教師の先生が勉強のやり方やコツを教えて励ましながら

根気よくサポートしていくようにこころがけます。

特に平均点が取れないとか、成績で2以下の子は基礎ができていない

可能性が高いため基礎の基礎からじっくりやり直すこともよくあります。

いずれにしろ高校受験はくるわけですし、入試のテストは全て教科書の内容

から出題されるので学校の授業はしっかり理解しなければいけません。

その授業を理解するのが難しいから勉強嫌いというお子さんも多いかと思い

ます。

えーるではドンドン進んでいく学校の授業が理解できるように家庭学習の

やり方から教えています。

特に予習と復習はやるとやらないでは授業の理解度や定着度が全然違って

きます。

まず予習としては教科書の要点を予め抑えて授業を受けてもらうようにします。

これだけのことでも先生の言っている大事なことが理解しやすくなり授業が

苦痛ではなくなるのでかなり重要な勉強です。

復習はその日に学校で習ったことを家でもう一度やってもらいます。

それによって授業が本当に理解できたかどうかの確認ができ、しかも忘れにく

くなるのでテスト前の勉強がぐんと楽になります。

普段から予習復習ができていればテスト前は確認するだけでОK!

しかも点数もバッチリとれるようになるので良いことしかありません。

今回体験授業を受けてくれた男の子はあと半年家庭教師で精一杯頑張ると

約束してくれました。

後悔ないようがんばってほしいです!

 

 

京都市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

詳細についてはHPをごらんください。

登録先はコチラ・・・京都市で口コミで人気のある家庭教師するなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

京都府では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています。

 無料の体験授業のお申込みはコチラです・・・   京都府で安くて良い家庭教師なら【家庭教師のえーる】