堺市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

小学5年生の時から塾に通っていますが、中学に入りその塾の成果が感じられないということで2学期から他の方法に変えようとなったそうです。

お母さんは「宿題したのー!」と言うと、反抗期というのもあり「うるさいなー!」と言ってしません。

もともと勉強が好きではないので塾も嫌々行っていることもわかっていましたが、家では全然勉強しない子を見てついつい口うるさくなってしまうようです。

えーるにはこのご家庭のように、「塾に行ってるけど成績が上がらない・・・」というお悩み相談が沢山寄せられています。

ただそのほとんどの子がその場限りの勉強になってしまい、家では勉強していないのです。

えーるでは、家庭教師がまず家庭学習のやり方から教えて家で勉強する習慣づけをしていきます。

家庭学習の中身は主に学校の予習復習です。

学校の先生や親はよく「勉強しなさい!」「復習しなさい!」と言いますが、当の本人はそのやり方がわからないのでやりようがないのです。

えーるの家庭教師は、まず教科書の重要な要点をまとめる「予習」のやり方を教えていきます。

予習をしていくと授業で説明する大事なポイントがわかりやすくなります。

何も準備しないで漠然と授業を受けるよりも、大事な要点を絞って受けた方が断然理解しやすくなります。

家に帰ってからは復習をしてもらいますが、その日に習ったことをもう一度おさらいすることで再確認をします。

人の脳は何もしないと翌日に70%も忘れてしまうそうです。

この一回の復習によって忘れる比率が少なくなり自分のものにして定着させていくのです。

この予習復習の時間は1日15分程度。

たった15分ですが毎日やることでだんだん授業がわかるようになり慣れてくれば時間も増やしていくので家庭学習がしっかり身に付きます。

ただ、勉強に関しては特に3日坊主になりやすく続けることが大変です。

そんな心配もあるので家庭教師が計画を一緒に立てていき、次の指導日に必ずチェックします。

人は誰かに見られていないとやる気がでないということがあります。

完全に習慣がつくまではチェックをしながらペースをつくる家庭教師です。

今回体験授業を受けてくれた子はえーるで家庭教師をすることになりました。

紹介する先生と頑張って2学期以降成績を上げてほしいです。

 

 

堺市では家庭教師の先生募集中!

詳細はHPをご覧ください。

堺市で人気の家庭教師するなら

  

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

 

大阪では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています。

大阪で人気の家庭教師をお探しならコチラ