京都市伏見区の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の女の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

学校が長い期間お休みでその間勉強をあまりしていないので困ったお母さんが家庭教師を提案し今回体験を受けてくれることになりました。

1年生の2学期以降テストの点数がどんどん悪くなっていて苦手な英語は1学期よりも50点下がってしまったそうです。

もちろんい1学期の最初のテストは簡単な問題ばかりなのでみんな高得点をとりますがそれにしても落ち方が急角度なのでお母さんもびっくりしたそうです。

英語が苦手ですが勉強自体があまり好きではないので他の科目もつられるように下がっているそうです。

1年生でこの成績をとっていたらこの先が思いやられると今年に入って塾もいろいろあたっていたそうですがコロナの影響でそれどころではなくなったようです。

そして休校に入り気が付けばもう5月も終わろうとしているのでこれはまずいと改めて探していたところえーるを見つけてくれたというわけです。

えーるは家庭教師ですがこの子にはむしろ家庭教師の方が向いている気がするとおっしゃっていました。

実際子どもと会ってみるととても素直でいい子でした。ただ勉強は本当に嫌いみたいで自信もなくしているようでした。

えーるではこの子のように勉強が嫌いで自信をなくしている子に少しでも楽しいと思ってもらえるように工夫して教えています。

特に勉強が嫌いな子ほどわからないところが沢山あるから面白くないと思っているのです。

だから子どもがわからないところをわかるようにしてあげるのが家庭教師の役目といえます。

あと、勉強が苦手な子はやり方がわかっていないことがほとんどです。多くの子が勉強のやり方がわかっていないというだけで苦手意識がありしなくなっているのです。

だからえーるの家庭教師がまず勉強のやり方から教えて家庭学習の習慣をつけていき苦手意識を少しずつなくしていきます。

家庭学習の中でわからないところには線を引いてもらい次の指導でしっかりわかるまで教えてあげます。

今回体験授業を受けてくれた子はえーるの指導法など聞いているうちにだんだんやる気をだしてくれたみたいで家庭教師でがんばると言ってくれました。

せっかくやる気を出してくれたので良い先生を紹介してやる気が続くよう応援していきたいと思います。

2年生で大逆転してしっかり自信をつけてもらいたいですね。

 

 

 

京都市では家庭教師の先生募集しています。

詳細はHPに載っています。

京都市で家庭教師のバイトしたという方はコチラへ

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

 

京都では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています。

京都で良い家庭教師をお探しの方はコチラへ