松原市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

学校が始まり2か月目ですが長かった休校のぐだぐだが未だに続いていて勉強モードになってくれないというお悩み相談でした。

休校中は流行りのオンラインゲームをずっとやっていたので夜更かしが続き通常のリズムに戻らなくなっているそうです。無理やり朝起こして学校に行かせますが頭がはたらいていないのでおそらく午前中はぼーっとしているかもしれません。

授業が頭に入らないとついていけなくなってますます勉強嫌いになってしまうのではないかとうことをお母さんは心配しているみたいです。

えーるには最近このように休校明けに生活リズムがもとに戻らなくて困っているという相談が多くなっています。

休校中に昼夜逆転してしまい学校が始まってからも朝起きれないという子が急増しています。

毎年夏休み明けによく起きやすい現象ではあるのですが今回は期間が長かったということもあり相談人数も多いです。

えーるでは家庭教師が生活指導まではできませんが生活リズムの乱れによって授業がわからなくなったり勉強の遅れが出ている子に少しでも追いつき遅れを取り戻せるように指導していきます。

まず最初に授業の予習復習のやり方から教えて毎日の授業を理解し定着させてもらいます。そのためには家庭教師が来ない日の学習も必要になるのでその間の課題を家庭教師が一緒に考えて計画ノートに記入してやってもらいます。わからないところには線を引いてもらい次の指導でじっくり教えて解決します。

もちろん今まで習ったけどわからなかった所や忘れかけている基礎に戻ってその子の苦手を減らしていきながらです。

この授業を理解しながら過去の苦手を克服するという勉強は系統学習といって数学や英語などの関連のある科目には特に効果的です。

その子によって苦手な科目はもちろん苦手な単元や学年も違うので一人ひとりに合わせていけるのが家庭教師の強みです。

今回体験授業を受けてくれた子はえーるの指導法を気に入ってくれたようで申し込みをされました。

男の先生で明るくて話しやすい人を希望です。お母さんは根気よく教えてくれる人を希望でした。

勉強もゲームも時間を決めてケジメをつけて頑張ってもらいたいですね。

 

 

松原市では家庭教師の先生募集しています。

詳細はHPをごらんください。

松原市で家庭教師のアルバイトをしたいという方はコチラです。

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

 

大阪では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています

大阪で家庭教師をお探しの方はコチラへ