高槻市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学2年生の男の子が体験授業を受けてくれました。

勉強が苦手でテスト受けるごとにドンドン点数が下がってきて

いるみたいです。

今回の中間テストは5教科で150点くらいで過去最低の

点数だったのでお母さんもビックリです。

今まで塾を何度か勧めてきましたが本人が行く事を嫌がってきたため

今まで様子を見ていたのですが気が付けばもう2年生の2学期になってしまったのだとか。

今の成績のままではいく高校がなくなってしまうと危機感を

もったお母さんが本人を説得して家庭教師の話を聞かせ

たそうです。

ゲームが大好きで学校から帰ったらまずゲーム。言わなければずっとゲームしていて勉強はほとんどしないそうです。

テスト前に試験勉強するために部活が休みになるのですが、そのテスト前でもゲームをしているのでお母さんもついついうるさく言ってしまいます。

それでいつもケンカになってしまうのでお母さんもできれば

勉強の事でもめたくないと言っていました。

 勉強ってわかっている子は楽だし成績もいいですが

わからないとしんどいし成績も悪くなっていきます。

これでは勉強が嫌いになってしまいますよね。

 学校の授業中もわからなくて時間がたつのも遅く感じたり

苦痛になってしまいます。

中学校は小学校の時のように学校の授業で予習復習をしてくれません。

小学校の時は教科書も薄くて習う量も少ないので繰り返し先生が

同じ説明してくれることもありますが、中学校になると教科書が分厚く

なり習う量が急に多くなります。

先生はその教科書を1年間で終わらせないといけないので同じことを

繰り返してる時間がないのです。

生徒が理解していてもいなくてもどんどんプリントを渡して先に

進もうとします。

プリントだけ渡して「家でやっとけよー」なんて先生もいるようです。

そのプリントを家で眺めてもわかるわけないし、そのプリントすら

見ない子だって結構いるようですね。

それで学校だけでは不十分だという事になり塾に行く子が増える

んです。

それで今度は塾に行ったけどそれでも成績が上がらないとか

逆に下がったという相談を受けるんですね。

 そのほとんどが勉強のやり方がわからずただ塾に行ってるだけ

になっている子でした。

塾に行ってその時間は勉強してるのですが、それ以外の日は

勉強しない。家で勉強しないと自分が解らない所がわからないので

塾で質問ができません。

質問しないでただ問題やって時間がきたら帰る。

これでは塾に行ってる意味があまりないと思います。

塾で成績が上がっている子のほとんどが家でも勉強して

います。

家で勉強してわからない所を発見して次に塾に行ったときに

質問します。

そうやって躓きをなくしていくので学校の授業も理解していき

やすくなるのです。

 えーるは家庭教師なので1対1で勉強のやり方を教えて

家庭学習の習慣をつけていきます。

家で予習復習をしてもらい学校の授業を理解できるように

サポートしていくのでテストの点数が上がりやすくなります。

もちろんすぐに結果が出るわけではなく、家庭学習の習慣が

ついてから結果が出るのでそれまでは時間がかかります。

でも家庭学習なしで成績を上げる事は難しいので少しづつでも

一緒に習慣をつけるのです。

今回体験を受けてくれた男の子も点数が上がるのは

嬉しいし高校にも行きたいから家庭教師で家でも

頑張ると言ってくれました。

明るくて話しやすい男の先生を希望していました。

これから家庭学習を先生と一緒に頑張ってしっかり

受験に向けて伸ばしてほしいと思います。

 

 

高槻市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・高槻市で人気の家庭教師の登録するなら

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の無料体験は随時おこなっています。

無料体験のお申込みなどは・・・http://www.aile21.jp/