八尾市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学1年生の男の子が体験授業を受けてくれました。

小学生の時から勉強が苦手でテストの点数も良くなかった

ようですが中学校になると勉強がさらに難しくなり、

最初の簡単なテストにもかかわらず悪かったそうです。

周りの友達は塾に行っている子が多く、その友達から

何度か塾に誘われた事もあるようですが勉強が嫌いなの

もあって断ってきました。

部活から帰ってきたらすぐにゲームをして勉強は

一切しないのでお母さんはかなり困っています。

中間テストの後は期末テストがあり、2学期の中間テスト

と受けましたが受けるたびに点数が下がってしまい、数学と理科は

20点をきってしまいました。

さすがにその点数を見たお母さんはもう我慢できなかったようです。

「塾が嫌なら家庭教師に来てもらうから」と考えたのです。

塾に行かせてもさぼるかもしれないけど、家に来てくれる家庭教師

だったら逃げ場がないので勉強するだろうと思ったのだそうです。

さすがに今回の点数は本人もこたえたようで、勉強は嫌いだけど

体験授業を受け入れたようです。

学校の授業受けていても先生の言っている意味がさっぱりわからない

と言っているので根本的な勉強のやり方から教えてほしいという

ことでした。

えーるで今教えている生徒にも中学生が沢山いますが、

小学校の時に習った基礎でわからない所があるため

中学の授業が理解わからないということで家庭教師の

先生を一緒に勉強しています。

 特に数学や英語に関しては関連い教科で、小学校の基礎、中学1年生の

基礎、中学2年生の基礎と学年が上がるごとに積み重なっていきます。

中学3年生の所がわからないからといって3年生のところだけ教えても

理解できないのです。

えーるではそんな子達に基礎から戻って教えていきます。

前に習った基礎をしっかり理解してもらいながら今習っている

所を勉強するのでだんだん理解していくことができます。

そんな感じでその子の苦手な教科で苦手な基礎から戻って

一つ一つ理解してもらうので生徒も自信をつけていけます。

あとは家庭教師のない日が大事です。

いくら家庭教師の先生に苦手を教えてもらっても、それ以外の日も勉強しなければいけません。

学校の授業は毎日どんどんすすんでしまうからです。

家庭教師が勉強のやり方から教えて指導日以外の日も家庭学習をしてもらいます。

そんな感じで一週間継続してもらい徐々に習慣をつけていくのです。

最終的には勉強は自分でできるようになって、自立してもらわなければいけません。できるだけ簡単なうちに習慣をつけていく方が

楽なのです。

今回話を聞いてくれた男の子はえーるの勉強法を聞いてくれて

最後にはやる気になってくれました。

家庭教師の先生は男の先生で明るい人がいいと言っていました。

紹介する先生と一緒に少しずつでもいいので家庭学習を頑張り

基礎も教えてもら院がら力をつけてほしいと思います。

 

八尾市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・八尾市でおすすめの家庭教師の登録するには

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の無料体験は随時おこなっています。

無料体験のお申込みなどは・・・http://www.aile21.jp/