枚方市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学3年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

今まで塾には行ったことがなく部活ばかり一生懸命していたそう

です。

お母さんは「塾に行く?」とテストが終わるごとに声をかけてき

ましたが本人が首を縦に振らなかったそうです。

家ではゲームをするかタブレットや携帯で動画を観て勉強はほと

んどしてこなかったそうです。

お母さんも本人がやる気にならないと周りがいくら言っても仕方

ないと思いそれ以上言いませんでした。

勉強していないのでテストの点数はよくありません。

学年の平均点を全ての教科下回り学校の先生からも「もっと頑張る

ように」と言われているようです。

それでも勉強するそぶりはみせず、遊んでばかりだそうです。

3年生のこの時期になると周りの空気もだんだん変わり、受験モード

になってきます。

本人も少し気にはしているようですが勉強しない習慣がついてしまって

いるのでなかなかとりかかることができません。

そこでお母さんは家庭教師を提案してみました。

「勉強のやり方がわかっていないからやり方を教えてもらえば少しは

できるのでは?」そう言ったところ、やはり気にしていたのかすんなり

「やってみる」と言ったそうです。

今がチャンスだと思い家庭教師を探したんだそうです。

えーるで教えている生徒にも中学3年生まで何もしないで夏過ぎてから

対策を立てるご家庭が多いようです。

塾に行く子は1年生から行っていたり、2年生あたりで危機感を感じて

慌てていくようです。

それを超えると3年生の部活が終わってからというタイミングで始める

ご家庭が増えるようです。

後になればなるほど受験が近いので大変になるのはわかっているはずですが

ぎりぎりまで何もしない子は意外と多いようです。

高校入試の問題は中学1年と2年の教科書から80%近く出題されます。

1,2年の時の成績が良かったという子ならまだましですが、もし過去の

2年間の成績が良くなかった場合はやり直しが大変になってしまいます。

そこでえーるでは残り少ない期間でも1年と2年の勉強を効率良く振り返

ることができる工夫をしています。

もちろん全てをやり直したり暗記することはなかなか難しいので重要な

ポイントを絞って関連で効率よく戻る勉強法です。

受験といっても3年間の教科書の内容から出題されるので教科書と過去問

をする程度で他に特別な勉強は必要ありません。

とにかく今まで習ってきた勉強の復習、基本と応用問題をしっかりする

ことが合格への近道なのです。

今回体験授業を受けてくれた男の子は受験まであと数か月という現実を

受け入れ勉強する覚悟をしたようです。

もちろん少しでも効率よく勉強できるよう家庭教師の先生にやり方を

教えてもらいながらです。

基礎から根気よく教えてくれる先生を紹介してほしいという希望でした。

受験まで頑張って高校に合格してほしいですね。

 

 

枚方市では家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・枚方市で人気の家庭教師の登録するには

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

体験授業は無料で随時おこなっていますので気軽に受けてみてくださいね。

無料の体験授業を受けたい方は・・・https://www.aile21.jp/