尼崎市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

学校が休校の上、現在通っている塾もお休みになってしまい家では全く勉強していません。そんな子どもを見ていたお母さんが何とかしたいと色々模索しているということでした。お母さんは毎日夕方まで仕事でいません。そのため子どもは家でゲームし放題で「勉強もしなさいよ!」と言って朝家を出るそうですがやってる気配は感じられず。このままでは確実に学力が低下していくのは目に見えていると心配し、家庭教師に行きついたそうです。休みが長引いて生活が昼夜逆転してしまい、生活のリズムが乱れているのも気になるのでそれをもとに戻したいのもあり今回家庭教師を思いついたそうです。

学校がある日は同じ時間に起きて同じ時間授業を受けて部活をして帰ってきます。

塾がある日はその後出かけていき勉強して帰ってくる。その後宿題をして風呂に入って寝るという1日の流れがありましたがそれが今は完全に崩れています。

起きるのも遅くなり、ゲームばかりで勉強はしない。運動もしないし寝る時間も遅い。今は非常事態ということなのでしかたない面もありますが、少しでも規則正しい生活を送ってほしいとお母さんは願っています。

自分で決めた時間に起きて時間を決めてやりたくない勉強をする、といったことを自らの意思で実行することがいかに難しいのかわかりますね。

志望校が決まっている、友達には絶対負けたくないなどの明確な目標があれば問題ないと思いますが、目標がない、負けても何も思わないといった子にとってはハードルが高いのかもしれません。そんなお子さんにえーるの家庭教師が週に1回か2回ご家庭に伺い、勉強のリズム、生活のリズムを一緒につくっていきます。指導のない日には生徒が自分で勉強できるように勉強のやり方を教えて学習計画を一緒に立てていきます。

今は学校が休みなので今までの復習メインになりますが、学校が始まったら予習もプラスして毎日の授業を理解できるよう応援します。

今回体験授業を受けてくれた子はえーるの指導法を聞いて気に入ってくれたようで家庭教師をすることになりました。男の先生でゲームの話などもできる話しやすい人を希望でした。先生からやり方など教えてもらって学力アップして授業再開の準備をしっかりしていってほしいと思います。

 

 

 

尼崎市では家庭教師の先生募集しています。

詳細はHPをごらんください。

尼崎市で家庭教師の登録するならコチラ

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

 

兵庫では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています

兵庫県で安くて良い家庭教師なら【家庭教師のえーる】