交野市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の女の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

塾に通っていますが成果が出ていないので今月いっぱいでやめると塾には言っているそうです。

 

塾からは「もっと回数を増やしましょう」という提案とともに引き止められたそうですが、すでに回数は週2回。これ以上通っても結果がわかるとは思えず断ったみたいです。夕方の時間の送迎が今でも大変なのにこれ以上増えることが辛いという理由もあったようです。

 

テストの点数は塾に通っている数学と英語は平均点の半分以下です。塾に通う1年前は平均点とれていたみたいですが、だんだんと下がってきたそうです。

「まあ本人にやる気がないのが一番悪いんですけどね・・・」と。でもこのままでは良くないので次は家庭教師をということになり、今回えーるを見つけてくれたそうです。

 

えーるにはこのご家庭のように「塾に行っても成果が出ていない」という相談が多く寄せられています。この原因はお母さんの言われる通りで本人にやる気がない場合が多いです。ただ、やる気がないというだけで片付けるのはもったいないです。それはなぜかというと、やる気が出ない理由が必ずあるからです。その理由をわからないまま塾を変えたり家庭教師にしたりと手段だけを変えてもうまくはいきません。

 

えーるで出した答えは多くの子が「勉強のやり方がわかっていない」です。

やり方がわかっていないと「何をすればいいの?」「どう勉強すれば点数って良くなるの?」と時間だけが過ぎてしまい、テストの点数は下がってしまいます。

大人は「勉強しなさい」としかいいませんが、当の本人はどうすればいいのかがわからないのです。

 

そこで、えーるではまず勉強のやり方から教えていきます。

特に中学生の場合は学校の授業の「予習と復習」をメインに教えます。テストでは授業で習った内容が出題されるので、日々習う授業を理解することがテストの点数アップには最も有効です。そのやり方を家庭教師が教えて、授業そのものが理解できるようにお子さんをサポートします。 最終的には自分一人で予習府復習ができるようになれば成績も安定してきます。

 

今回体験授業を受けてくれた子はえーるの指導法を気に入ってくれて家庭教師をすることになりました。

女性の先生で優しくて明るい人を希望です。お母さんからは根気よく何回も言ってくれるような先生を希望されました。まずは平均点とれるように頑張ってほしいですね。

 

 

 

交野市では家庭教師のアルバイトを大募集しています。

詳細についてはHPに載っています。

交野市で家庭教師のアルバイトをしたい方へ

 

 

 

 

 

【家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

交野市では家庭教師の紹介先をご家庭から沢山いただいています。

えーるでは体験授業を無料で行っています。

交野市で口コミで評判の良い家庭教師をしたい方はこちらまで