吹田市の中学生

こんにちは。

 

家庭教師のえーるのショウジです。

 

中学1年生の男の子が体験授業を受けてくれました。

 

小学校の時から塾に通っていますが、中学になりテストの

 

点数が悪く、このままでは手遅れになるとお母さんが心配し

 

家庭教師を検討してそうです。

 

塾は個別指導の塾で週に2回、英語と数学を習っているそうです。

 

この子は集団塾だと学校と同じで、わかっていなくてもそのまま

 

にして帰ってくるのではないかということで個別指導にしたそうです。

 

先生1人に対して生徒は3人で、集団の塾よりは質問しやすそうです。

 

ただ、この子はそれでも質問ができなかったそうで、わからないまま

 

家に帰ってきていつもお母さんに聞いてくるそうです。

 

お母さんも忙しいし、昔と教え方が違っているので教えるのは限界と

 

思っています。

 

個別の塾で質問できなかった理由を聞くと、質問するのが恥ずかし

 

かったのだそうです。

 

どうしても友達の前で自分の苦手をさらけ出すという事は勇気が

 

いるものです。

 

大人からすれば「そんな事気にせんでもせっかくお金と時間使って

 

わざわざ行ってるんだからどんどん聞いたらいいやん!」

 

「聞かな損やん!」って思いがちなんです。

 

でもこの歳の子はなかなかそれができないのですね。

 

それで、完全に1対1の家庭教師に変えようと思い立ったようです。

 

 えーるで今教えている生徒にも、この子と同じ理由で塾から

 

家庭教師に変えたという子が沢山いるようです。

 

どんどん気にしないで質問できる子は塾でも学校でも聞ける

 

ので問題ありませんが、そうでない子も沢山います。

 

そんな質問できない子に、できるだけ相性を合わせていき

 

さらに質問しやすい先生を紹介するように気を付けています。

 

そして、もっと大事な事があります。

 

それは家庭教師が来た時だけの勉強にならないように家庭学習

 

を習慣付けるという事です。

 

 どんなにいい塾に通っていても、どんなに教え方のうまい家庭教師

 

の先生がついても、その時だけの勉強になってしまえば意味が

 

ありません。

 

中学校の授業は毎日どんどん新しい内容に入っていくので、その

 

授業を理解できるようにならないといけません。

 

その為に家では、授業の予習復習をしていく事が重要になります。

 

その予習復習のやり方は誰も教えてくれないのでえーるでは

 

やり方から教えていきます。

 

大事な所を前もって予習して学校の授業を受ける事で先生の説明

 

が理解しやすくなり、大事な所を聞き逃さなくなります。

 

家では復習としてその日の問題をやってもらいしっかり定着させて

 

いきます。

 

 そんな感じで一番大事な学校の授業を理解していき、テストの

 

点数を上げていくのです。

 

今回体験を受けてくれた子は、えーるの指導法を聞いて気に入って

 

くれたようで家庭教師に変えたいと言ってくれました。

 

男の先生で話やすい優しい人を希望という事なのでしっかり合わせて

 

あげたいと思います。

 

家庭学習して、先生に質問して、しっかり授業が理解できるよう

 

頑張ってほしいです。

 

 

 

吹田市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先が沢山あります。

家庭教師の詳細はHPをご覧ください。

登録先はコチラ・・・吹田市でおすすめの家庭教師の登録するには

 

 

 

 

【家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

 

大阪府京都府ではご家庭から家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

家庭教師の体験授業は随時おこなっています。

体験授業のお申し込みなどはコチラ・・・https://www.aile21.jp/