交野市の中学生

 

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学2年生の男の子が体験授業を受けてくれました。

勉強が大っ嫌いで今まで塾も行かず、家でも勉強をして

こなかったようです。

テストの点数は1年生の2学期頃からどんどん下がって

きて、5教科全て平均点を下回っていて2年生の定期テスト

では一ケタの点数もありました。

このままでは高校に行けなくなってしまうという学校の先生

の話に少し焦りは感じたようです。

ただ、だからといってそれから勉強するわけではなく、毎日

ゲームやタブレットで動画をみて遊んでいます。

お母さんが「もう夏休みだし周りの子達は夏期講習で毎日

頑張ってるのに少しは勉強しなさい!」

「塾に行かせるよ!」と言ったそうです。

塾はどうしても行くのに抵抗があり、それなら家庭教師にする

と本人が言ったようです。

お母さんとしては本人が勉強してくれるなら塾でも家庭教師でも

いいからとすぐ探したんだそうです。

どうして塾に行きたくないかというと、ただ行くのがめんどくさい

という理由でした。

もちろん勉強したくないということが一番の理由ですが。

えーるで今教えている生徒にも勉強が嫌いな子は沢山います。

勉強をしたい子は塾に行ってどんどん吸収していくケースは

多いようですが、勉強が嫌いでしたくないという子は塾にいく

ことも拒むようです。

学校の授業だけでも辛くてしかたないのに家に帰ってからまた

学校の延長のような授業をすることが嫌なんだそうです。

気持ちはよーくわかります。

ただ、今の時代は中学校の授業だけでは大丈夫という時代では

なくなっているようです。

学校の先生ですら「塾かなにかしたほうがいいですよ」と。

昔では考えられない時代なんです。

ゆとり教育の時に土曜日が休みになり年間の授業数が減りました。

その分3割近く習う内容もカットされたのですが、学力が低下

してきたという理由でカットされた内容が戻ってきました。

習う量が増えたのに土曜日は休みのままなので先生はどんどん

進めないとカリキュラムが終わりません。

そこでそれを補ってほしいために先生も「塾に行ってはどうで

すか?」というわけです。

それなのに塾も行かないで家でも勉強しないというのであれば

ついていけなくなるのは当然ですよね。

今回体験授業を受けてくれた男の子はえーるの指導法などを聞いて

このままではマズイことはわかっていたようなので「家庭教師にきて

もらいたい」と言いました。基礎からじっくり教えてくれる根気の

いい先生を紹介してほしいということなのでその先生と一緒に頑張って

ほしいです。

 

 

交野市では家庭教師の紹介先が沢山あります。

詳細などはHPをご覧ください。

登録先は・・・交野市で口コミで人気の家庭教師するには

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

兵庫県京都府家庭教師の紹介先を沢山いただいています。

体験授業は随時おこなっています。

無料の体験授業をしたい方はコチラ・・・家庭教師のえーる 【京都|大阪|奈良|滋賀|兵庫で口コミで人気の家庭教師】