宝塚市の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるのショウジです。

中学1年生の男の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

小学校の時から勉強は嫌いで苦手でしたが中学の定期テストの点数が

あまりにも悪く、夏休み前にもらった通知表の結果もひどかったようです。

お母さんも1年生の1学期にとる成績とは考えられないほどだったのでびっくり

したそうです。

学校では先生の話を聞いていないようなのでこの結果ですが、塾に行かせても

話を聞かずに帰ってくるだろうと思い今回家庭教師を探したようです。

学校の先生からも厳しめの話をされたのでこの夏に始めないと手をくれになると

お母さんはかなり焦っておられました。

本人はあまり危機感がなく、お母さんが言うからじゃあやってもいいよという

かんじみたいです。

勉強が嫌いなので本当は塾も家庭教師もやりたくないみたいですがこのままでは

まずいという空気はつかんでいるようです。

えーるにはこの子のように勉強が苦手であまりやりたくないという子が沢山家庭

教師の先生と一緒に頑張ってくれています。

勉強が嫌いだったり苦手ということを理解した上で、その子に合った勉強法で

その子のレベルや段階に合わせて指導していく必要があります。

ただ、高校受験の入試問題はみんな同じです。

入試問題は学校の教科書から出題されるので学校の授業を理解していく必要があり

ます。

その授業を理解することが大変なわけですよね。

そこでえーるでは毎日の授業が理解できるように家庭学習に力を入れて指導して

います。

中学校になると学校の先生が予習や復習をしてくれなくなり、どんどん先に進んで

いくので家で自分でしていかないとなかなかついていけません。

だからまず予習と復習のやり方から教えていき家庭学習の習慣づけを家庭教師が

一緒にやっていきます。

予習としては教科書の要点をまとめて学校の授業をわかりやすくしていきます。

復習としてはその日に学校で習った内容を家で効率よくやって再確認、定着をして

いきます。

ただいきなり毎日何時間もやるというのは今までやってこなかった子には荷が重すぎ

ます。

誰でも毎日続く量、一日15分からスタートしていきます。

その計画は先生が生徒と一緒に立てるので無理なくこなすことができるのです。

今回体験授業を受けてくれた男の子はえーるの予習復習の指導法を気に入ってくれて

一日15分からやるという約束をしてくれました。

男の先生で話しやすい人を希望です。

高校に行けるようにコツコツ頑張ってほしいです。

 

 

 

宝塚市ではこのご家庭の他にも沢山の紹介先があります。

詳細についてはHPを参考にしてください。

登録先はコチラ・・・宝塚市で口コミで人気の家庭教師するには

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

  

兵庫県では家庭教師の紹介先をたくさんいただいています。

えーるでは体験授業を無料で随時おこなっています。

 無料の体験授業のお申込みはコチラです・・・ 兵庫県で安くて良い家庭教師なら【家庭教師のえーる】