京都市東山区の中学生

こんにちは。

家庭教師のえーるです。

中学2年生の女の子が家庭教師の体験授業を受けてくれました。

2年生になってから、スマホばかり触っていて、勉強をあまりしなくなったそうです。

1年生の時は、中学生になったという緊張感があり、勉強も部活動もそこそこ頑張っていたみたいですが、だんだん慣れてきたからなのか2年生の中だるみになったようです。

「勉強しなさい!」と言えば「うるさいな、わかってるから!」と言いながら結局寝てしまうことが多く、反抗期に入ってるのでこの年頃は難しいとお母さんは言っていました。

成績もやる気に比例していて、1年生の時は5段階で4と5ばかりだったのに、2学期は4と3、3学期は同じで、2年の1学期は初めての2がついたそうです。

さすがにこの下がり方はマズイし、早いうちに手を打たないと手遅れになると思い、家庭教師を思いつき、えーるを見つけてくれたようです。

えーるには、このご家庭のように「勉強のやる気がなくなってきた」「子どもが反抗期で親の言うこと聞かなくて困ってます」と言った、気持ちの面での相談が多く寄せられます。

やる気のある子であれば、塾に行かせて、そこでどんどん勉強させたり、友達と競って伸びていくかもしれません。

ただ、今回のように、やる気がなくなっている場合というのは、やる気を持たせるところから考えないといけません。

そうなると、1対1で向き合える家庭教師を検討されることが多いようです。

えーるの家庭教師はほとんどが大学生です。

子どもと年齢が近いということもあり、すぐに打ち解けたり、仲良くなるスピードも速いです。もちろん、ナーナーになるのは良くないので、ケジメをつけて、オンオフの切り替えをしながらですが

勉強のやる気がないという子は、「わからなくなって楽しくない」という気持ちが強くなっているケースが多いです。

相性の合う家庭教師が、その子がどこでつまづいたのか?何が引っかかっているのか?という問題点を見つけます。その問題点を一緒に解決しながら、「わかる」「できる

」というポジティブな方向にもっていきます。

勉強のやり方を教えて、一人でする勉強の習慣をつけながら授業を理解させて、やる気を持たせていく家庭教師です。

今回体験授業を受けてくれた子はえーるの指導法を気に入ってくれて家庭教師をすることになりました。

女の先生で明るい人を希望です。紹介する先生に沢山教えてもらって、やる気を出して頑張ってほしいですね。

 

 

京都市では家庭教師のアルバイトを募集しています。

詳細についてはHPをごらんください。

京都市で家庭教師の登録したい方はこちらまで

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。】

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです。

 

京都市東山区では家庭教師の紹介先をご家庭から沢山いただいています。

えーるでは体験授業を無料で行っています。

京都市東山区で口コミで人気の家庭教師をしたい方はこちらまで